物流大手DHLは、ソーラーシステムの貨物輸送を全世界に展開することを発表しました
MiaSole社のソーラーシステムが全面的に採用されています。
出典: DHL
TRAiLARと呼ばれるこのシステムは、車両の屋根に取り付けられ、一次電池または補助電池システムに接続された「ソーラーマット」と呼ばれる柔軟な薄膜太陽電池パネル (厚さわずか2mm)で構成されています。 (MiaSole社のフレキシブルソーラーパネルが採用されています)
生成されたエネルギーは、テールリフトや空調などのさまざまな用途に使用され、燃料消費量を削減しています。
同社によると、独立した試験では、TRAiLARでは
毎年5.2%の燃料節約が示されました。
メンテナンスコストも削減します。
試験は既に15台の剛性の車両、6台のセミトレーラー、8台の自転車、ストリートクーラーと1台のコンセプトセミトレーラーで実施されています。
DHLのPhil Roe氏
「最終的には、英国の道路では車両の数が少なく、よりクリーンで静かなものになります。 これは顧客が輸送コストを削減するのを助けながら達成することができます。
私たちは、環境、公共、そして顧客の利益のために、すべてのサプライチェーンに展開できる新しい持続可能な輸送ソリューションを開発することにコミットしています。」
TRAiLARは、DHLの自社および顧客の全体で展開されており、来年から第三者に提供する予定です。
昨年、DHLは2050年までに物流に関連するすべての排出をゼロにすることを発表しました。これは化石燃料に頼っている企業にとっては非常に難しい課題です。
・オーストリアの事例
オーストラリアでは、DHLはすでにトラック屋根ではなく屋上に太陽光を取り入れ始めています。
その施設内には、ニューサウスウェールズ州イースタンクリークのOakdale Industrial Estateにある施設で170kWの容量があります。
昨年、オーストラリア・ポストは、ニューサウスウェールズ州Chulloraの小包選別施設で2.1MWの太陽光発電システムを発表した。
チーフ・ファイナンシャル・オフィサージャネル・ホプキンス(Janelle Hopkins)は、
年間80万ドル節約できると述べています 。
オーストリアの郵政省の取り組み「先進的なガス排出の少ない電気自動車への投資」
Investing in a modern, low emission vehicle fleet
・三輪電気自動車
オーストリアの郵便局では、2014年からすでに三輪の電気自動車を試験運用しています。
これにより、燃費を62%向上し、年間1.39百万ドル節約し、年間CO2排出量を2,800トン削減しました。
この電気自動車は1200の手紙と、以前の3倍の小包を配達できます。
今後、計画を立てて、車両全体への電気自動車の統合を強化します。
・電動バイク
多くの郵便局が数年前から、電気バイクに切り替えています。
これにより、排出ガスが減り、健康と社会福祉に貢献します。
この電動バイクの配達距離は35kmで、1000箇所に配達可能です。
出典: https://auspost.com.au/content/dam/auspost_corp/media/documents/environmental-action-plan.pdf?_ga=2.221437016.1553978585.1528621835-1018633660.1528621835
RenewEconomy は 、トライアルが成功し、1000台以上の電動アシスト自転車に加えて、今月末までに100台の車両が稼動すると報告しています。
おそらく、オーストラリアのポスト3輪車の屋根にDHLが使用しているようなソーラーマット(フレキシブルソーラーパネル)もすぐに出ます。
出典: https://www.solarquotes.com.au/blog/dhl-truck-solar-panels-mb0614/
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